毎日が給料日であれ

普通の会社のちょっと変な人の物語

同情するなら車くれ

こんちは。

毎日毎日僕らは会社です。

 

珍しくタイトルと内容が一致してる回です。僕はタイトルを思いつきで付ける節があるので、自分でも「なに書いたっけ??」となってます。

 

そう、今回は車の話をします。

僕は正直言って車の必要性を感じていませんでした。山に囲まれ「車は人権」とすらされた山梨県都留市で生活してても車を必要としなかったくらいです。インフラが整ってる場所でまさか車が欲しくなるとは思いませんでした。

 

で、なんで欲しくなったかって話ですが、「ゴルフ」と「年齢」です。

今年入ってそこそこゴルフしましたが、まず車が無いとどうもなんないです。課長に「お前車持ってないもんな〜〜ww」と煽られる日々を生きています。やっぱ車は人権らしい。

ちなみに僕はゴルフクラブ数本担いでチャリで打ちっぱなしに行くという涙ぐましい努力をしていて、レクサスだのベンツだの高級車が並ぶ駐車場の中に、中1から乗ってるチャリンコを停めてます。緑色してるからヨーダて愛称をつけてますが、名前の通り完全にヨボヨボの爺さんです。

 

上記が理由その1の「ゴルフ」ですが、もう一つは「年齢」です。

これマジで思ってるんですが、最近加齢を感じます。大学時代はスミノフだろうと翠だろうとスピリタスだろうとガッバガバ飲んでも「平然と」酔っていましたが、最近無茶な飲みができなくなってきました。ちゃんと終電で帰ってて我ながら偉いと思います。

それを感じたのが最近の飲みで、ちょろっと日本酒をイッキしただけで次の日に猛烈な頭痛と倦怠感に襲われ、ポカリをイッキするという午前中を過ごしたのです。スピリタスをアクエリで割って飲んでた体力が僕にはもうない。

フットサルや登山をすれば筋肉痛で翌日ダウン、酒飲めば二日酔いダウン、はかいこうせんみたいな身体してんなこいつ。

 

そこで思いました。「実はこの年齢は無茶できるギリギリのラインなのでは??」と。

いずれ何百キロレベルの長距離運転もできなくなるような気がするので、今のうちにやっとこうという算段です。というか同期も友達も彼女(彼氏)できて結婚して日程合わすのも大変になるんだから今のうちに遊び切りたい。

 

ってなワケですね。じゃあ車買いましょっか。ということで見積もり行ってきました。

とりあえず軽はない、雪降る大地だから四駆がいい、トランクに複数ゴルフバッグ積みたい、多少無茶な移動もしたい、予算は抑え目で、ガソリン高いから燃費はいいので……

段々と結婚相談所に通う勘違いした人みたいになってきました。得てして人間は自分のコミュニティの「常識」に囚われる生き物ですね。

 

「普通の人でいいの〜〜、星野源みたいな」のような無茶ぶりを中古車屋に吹っかけた僕に、しっかり誠実な対応をしてくれました。

そこで紹介されたのがカローラフィールダー。本当に星野源みたいな車紹介するじゃん(すまん星野源)。

そこそこデカめのトランク、ふんわりシート、燃費安心のトヨタ車、走行距離もまずまず。無知な僕は「はぇ〜〜、社会人1年目でもカローラって買えるんだなぁ」みたいな感想を持ちました。

で、見積もり額を聞きます。うーんなるほど、冬のボーナス入れて、まあ、ギリギリ……?

「なんとかなるっしょ」が信条の人生を歩んできましたが、金だけはどうしようもありません。僕の口座に給与明細の額面以上の振込はやってきません。

他に金はないかとりあえず積立NISAの口座を確認、やだ〜、1万くらい落ちてんじゃ〜〜ん

 

とりあえずの目標は貯金ということになりました。なんか今月飲み会多い気がしますが、残業でカバーしていきましょう。ほどほどに無能なために残業代が発生してんのは社会のバグですが、プライドで車は買えないし、まあいいことにしましょう。

 

そんなこんなで今回はこんな感じです。とっとと車を買ってドドドドドライブとしましょう。

では、また。

 

【箱のコーナー】

今回はこれ。

f:id:Mttsunder:20221001212546j:image

さては公務員だなオメー。

ってか公務員が利害関係者とゴルフしちゃいけないって厳しくない??

まあコンペの景品に大物家電とか、ウン十万の旅行券とかあるし、なんか後々揉め事になりそうではありますよね。

学生時代の友人とゴルフとかめちゃくちゃ行きたいんですけど、ほとんど公務員になったので夢破れたりってお気持ちです。

 

話は変わりますが、質問箱に「今年の漢字」というお題がきてるんですが、ゆっくり考えたいので次回にします。今年の反省をしっかりして来年は人並みの社員になろうね。

あと完全に宣伝だけど、ジャンプラで左ききのエレンが無料開放されてるから読んでくれ、社会人一年目の俺がそこに詰まってる。

 

なにかあれば下にどうぞお願いします。待ってます。

https://marshmallow-qa.com/exam007?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

 

それでは、ほなまた。