毎日が給料日であれ

普通の会社のちょっと変な人の物語

世界に一つくらいの花

こんちは。そしてあけおめ。

 

ついに研修が終わりそうな新入社員です。

ここ半年くらい外部研修に出て、部署を離れてました。外部に出る前はもう本当に完全に完璧に全璧にぬるま湯で、残業なんてしたこと無かったですし、1日中社内資料を眺めて終わることもザラにありました。

 

で、外部に行ってコンスタントに20~40くらい残る経験をして、今年から部署に戻って今に至ります。ちなみに引き継ぎが4月かららしいので、あと3ヶ月はぬるま湯っぽそうなのでブログは更新できそうですね(?)

 

さて、本題に入りましょう。

僕は12連休のつもりだったんですが、「なんかいろいろ」あって今日は出勤しました。どうしても処理しなきゃいけないことがあったのを忘れてたんですね。

 

久々の部署に戻ってきて、僕は早速大仕事を任されます。内容は「謹賀新年と称して社長が部署に送ってくれた花を運ぶ」というものです。モン○ンの運搬クエストか??

会社がいかに僕に期待を寄せているかが分かる業務です。真面目にやりましょう。

 

花が置かれているフロアまで上がり、実物を発見します。

感想:「でかい」

そう、でかい。なんだろう、小3の身長くらいある。社長のスケールを感じる。果たしてこの金を僕の給与にまわせなかったのだろうか。

 

正直ここまでデカいとは思ってなかったので、早速白旗です。ついに僕はモ○ハンの運搬クエすらクリアできなくなりました。

 

「困ったら助けを求める」これは僕のバイト先だった緑のカフェで学んだことです。今こそ実践すべきとばかりに、とりあえず仲の良い先輩に助力を求めます。

 

「花くらい1人で運べよ〜〜」と愚痴たれながら来た先輩の一言目も「でけぇ」でした。ちなみに二言目は「これ俺の給料にならんのかな」です。どうやら僕は先輩に似たらしい。

 

「面倒ですけど社長の花ですし、しっかり運びましょ」

「まあ、貴重な骨董品を運ぶくらいの気持ちでいこうか」

切り替えの早さも仕事では大切ですね。

早速「せーの」の掛け声で持ち上げます。

 

僕&先輩「「かるっっっっっ」」

低めの天井「やあっ」

ポキッ「社長の花」

 

図1:ぼくたち

f:id:Mttsunder:20230106223404j:image

 

「いや、俺は悪くないから」という目線を2人で交わします。互いに「それ」を感じたのか、僕らは責任の所在を明らかにすることを諦めました。問題は事後処理です。

 

突然ですがクイズです。

政治家はやっていいが、会社員がやってはいけないことはなんでしょう?

 

答えは隠蔽です。

 

そのため、僕らはやったことを正直に報告する義務があります。社会人のキホンの報連相ですね。

ただ、上に「報告」する前に、先輩と「相談」するのも大切です。上司へどのような報告するか方向性を決めましょう。

 

とりあえず赤い折れたやつらを抜こう

まず方向性が決まりました。

抜いたら左右非対称になりましたね

逆も抜いたら対称になるぞ

なりましたね

 

無事ダイエットに成功した花を見ましたが、違和感がありません。むしろ最初からこうだったのかと錯覚するレベルです。いや、最初からこうだったのだ。

 

さて、残るは課題は折れた花と抜いた花の配属先です。これさえ終われば僕らの勝ちです。

まず僕の提案した「便所にぶっ刺しておく」は、便所付近の監視カメラ設置を考慮して却下されました。そういう問題だろうか?

ほかにも、社長室の前の花に刺す地産地消作戦や、結婚の決まった先輩に渡すブライダル作戦、衣類乾燥室に放置するドライフラワー作戦などを提案しましたが、ことごとく不採用でした。

 

結局どうなったかって?

この場での明言は避けときます。悪いようにはしてませんので、ご安心ください(?)

 

そんな今年初出勤でした。

みなさんはよい年明けを迎えられましたか?

 

それでは、また。

 

 

【コメントコーナー】

年末にきたコメントをお返し申す。

数少ない読者を花のように大切にしよう!

 

その1

"今年の漢字 世間のと個人的なの2文字セレクトお願いします。"

おお〜、ちなみに個人的なのは「働」です。それ以上でもそれ以下でもないです。天は労働の上に労働を作り、労働の下に労働を作ります。資本主義社会の常識です。

良くも悪くも働くことで人生が充実したので、「働」で大丈夫です。今年は違う漢字を選びたいね。

世間的なのは「沌」とかじゃないですかね。プーチンはもちろん、アホみたいに円の価値が下がって物価は上がってウイルスは蔓延して元首相は暗殺されて、ぐっちゃぐちゃでしたね。

社会が滞ったとかカオス(アノミーと評すべきかも)になったとかそういう意味でもこの漢字だと思います。

 

その2

"朗報です。あなたみたいに笑える系のやらかしエピソードがあまりなく、普通に無能系のやらかしエピソードばかりだった私ですが、ついに笑える系()のやらかしエピソードができました。それでは聞いてください。 あれは北◯鮮がミサイルを打った日。朝早くから集められ、多くの職員が事態の収束に奔走していました。そして、私は会見担当なのですが、割と早く収束ムードになったので、会見室で待機しておりました。待機してるだけなので暇です。そしたら、ふとこんなに朝早くから出勤する要因を作った◯朝鮮に反省を促したくなったので、北朝◯に反省を促すダンスをしておりました。しばらくしてPHSに入電があり、おっついに会見か?と思ったところ、どうやら幹部も含め100人以上の職員が詰めてる緊急時の対応拠点(全国複数箇所)のモニターに私のダンスが映し出されていたようで、怒られるでもなくめちゃくちゃ冷静にやめるように指摘されました。 以上、私の笑える系()やらかしエピソードでした。でも、つい先日試用期間は終わってるのでもう気にしていません。これからもきみの笑える系やらかしエピソード楽しみにしてます。"

 

えっと、これ、僕から何かコメントいります?(笑)

このエピソードだけで完成されてるので、これ以上なにもいらないとは思います。

でもあれだよね、上司にこういうの見られるのって恥ずかしさがあるよね。ちなみに僕はアホ忙しい時に便所で「むりぽのポポポ むりぽのポポポ ポポポむりぽのポ・ポ・ポ」とおもちゃのチャチャチャのリズムで歌ってたのを課長に聞かれました。江戸時代なら切腹ものです。

 

その3

"都留って水が美味いよね。自販機の水より美味い。自販機の水も都留近辺で作ってるし"

うわ〜〜、都留の話だ懐かし〜〜。去年の今頃卒論だして友達とその勢いで███(自主規制)行ったんだよな〜〜。

それはそうとたまに山梨の水をみかけて望郷の思いに駆られます。石井も松鶴も物価高に負けずに頑張っていて欲しいものです。

 

その4

"どうもこんにちは。 某ゼミの元エリート(問題児とも言う)こと社畜です。 心療内科に通いながら薬を飲みつつ働いている毎日です。そして最近は上司(と言うかなんと言うか……)限りなくアウトに近いセ○○ラちっくなものに耐え続けています←new! 幸いなことに社会で2年働くと東京都の教員採用試験の社会人採用枠が使えるらしいので、来年こそは試験を受け、サラッと退職したいと思っています。 年末にこんな話をごめんなさい。私は完全に自分の人生をエンタメだと思ってるため特に深刻にも考えていませんので、お好きなように使ってください。 それでは良いお年を。"

 

おっ、君かァ。元気でなによりです(勝手に忙しいと生き生きする人物だと認識してる)

それはそれとしてよく続いてるな〜、とは思ってます。色んな新卒を見たけど、たぶんあなたが一番キツいんじゃないかな。教育者の宿命だからしゃーなしですけど。

「辞める」って意外と大変だから、強い意志で今年は辞めてくれると嬉しいです。そして、再び教育の道に進もうとするってのがらしいですね。会社の便所から応援してます。

 

 

今回はこんな感じです。みなみなコメント感謝感謝です。

どうでもいいですが、最近はスペース用のアカウントを作ろうか悩んでます。ブログだとネットの海に残っちゃうからね。そんなこんなで検討中です。

 

それでは物好きな方は以下へお願いします。

https://marshmallow-qa.com/exam007?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

 

それでは今年もヨロシクですよ。