毎日が給料日であれ

普通の会社のちょっと変な人の物語

僕らは形而上に生かされて形而上に殺される

おはこんにちばんは。

軽く1ヶ月空けると思った人です。自分を褒めたい。

 

何の話をしようか悩んでます。率直に言ってゴルフクラブが7割くらい揃ったので、それについてでも話したいんですが、知り合い・友達のほとんどが役人か学生なのでやめます。

 

さて、ようやく思いついたので今回は「理想」がテーマでいきましょう。いま思いついたので、内容はペラペラです「ペラペラでいいから投稿しろ」言ったアナタへ捧げよう。

 

よくTwitterとかで出回る「理想の〇〇」とかあるじゃないですか。あれについての話です。

 

とりあえず問いかけから始めます。なんでかって、とりあえず「発問」が大事だって教職で習ったからです。詳しいことは分からん。

とりあえず学生の皆さんは「理想のバイト先」を、資本主義の歯車の皆さんは「理想の上司や会社」とかを思い浮かべてください。

 

できました? これって個人の感覚なんですけど、「働かずで5000兆円もらえるとこ」みたいな無茶なモン以外で現実的に考えたら、「〇〇じゃない」が先に来ません??

「質問しやすい上司」とか「サービス残業がないバ先」とか、僕はそんな気がするんですよね。僕らは消去法で物事を考えている気がする。

 

学生時代に「いいバイト先教えてください!」みたいな質問をよく受けたんですけど、「良いバイト先ってなんだ?」というお気持ちになってました。

僕は某緑色のエプロンのカフェでバイトしてましたが、忙しすぎて禿げるかと思いましたし、よく分からないお客さんもいましたしで、とにかく疲れた記憶があります。土日メインで働いてたので、「これ終われば平日だァ」という謎の感情を抱いていました。

 

じゃあ1日ボケっとしてるプールの監視員が良かったかって言われると、うーーーーーんという感想です。友達と話してるだけで終わったのは楽しかったです。

 

プールバイトは黙ってても金入るから良かったですが出勤数が限られてましたし、緑エプロンは忙しかったけど、就活でフル回転して今でも会話のネタにできます。

 

例え話が長くなりましたが、結局「理想って難しい」って話がしたかったんですヨ。

僕は飲み会もゴルフもそこそこ好きなので、そっち方面を武器にしてる上司は好きですし、逆に自分の時間を大切にしたい人はそれを「昭和」と揶揄するかと思います。

 

まあ結局は「人に頼らず理想は自分で探そうね」ってお話です。忙しいのが好きな人も何もしないのが好きな人もいますし、真面目に就活するのは大事だと思った(こなみかん)。公務員志望が多い母校はある意味賢いと思う。

 

あとこれって「恋人」に例えた方が分かりやすいよねって今更思った。メンヘラ好きな人も独立した関係を望む人もいるって、このまえ先輩と恋愛の話して感じました。

会社でも恋人でも、理想が高いと「こんなはずじゃなかった」が生まれますし、妥協しすぎると「こんなはずじゃなかった」が生まれます。人間はこんなはずじゃなかったで構成されてるのでは??

自分とて理想を抱いて生きがいを持って、理想と外れて絶望してを繰り返して面白い生き物だと我ながら思うます。ちなみにこれに近い話で「感傷マゾ」という単語があるから、いつか語りたいと思ってます。

 

明日も働くので今回はこのあたりで、毎日3連休にならないかと願いたい。定時ちょい過ぎまで働いて土日休んで生きたいですね? さて皆さんはどうでしょうか??

 

 

【質問こーなー】

コーナーで差をつけろ。今回は1つです。ありがろん。

f:id:Mttsunder:20220718215551j:image

「異論を求める」だから、異論を言えってことですよね? かな? かな??

政治の話したくないんだよなー、とか言うと多方面からバッシングを受けるので喋ります。

まあ日本は政教分離だから、統〇教会でやっちゃったら不味いよね、って言おうとしたけど、そもそも葬式って行為に宗教的価値観があるんじゃないかって思いました。じゃあ放置するってコト?? 完全な分離なんてこの世に存在しないのかもしれない。

 

僕は「わざわざ国葬しなくてええんちゃう?」くらいに思ってますけど、まあ選挙で判断された政治家がやるってんだからしょうがないですよね。ここで、国民が悪いと思うか、政治家が悪いと思うか、人類に民主主義は合ってないと思うかはその人次第ってことで。

 

こんな感じでいいですか? というかこんな感じで許して。個人的な政治思想については個人的に聞いてくれ。

 

では以下に投げときます。みんなの投稿待ってますですよ。

https://marshmallow-qa.com/exam007?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

 

それでは、また。