毎日が給料日であれ

普通の会社のちょっと変な人の物語

ほら、乃木坂のブンブンするやつ、あれ。

はいけい。

 

おは残業。

 

さて、今日も今日とてやっていきましょう。

ちなみにネタ切れしかけて今日はやるつもり無かったんですが、読者のネタ提供のおかげで投稿に踏み切りました。

 

それでは、そんなネタを見ていきましょう。


f:id:Mttsunder:20220712200123j:image

f:id:Mttsunder:20220712200126j:image

 

読めました?? まあ読んでくれ。

さて、今回のテーマは「資格」と「独立」です。付き合いの長いエリートくんの提供でお送りします。ちなみに真面目回ですので、ネタはこれっぽっちしか含んでいません。それではヨロシク。

 

まず資格についてですけど、就活時代から僕は資格アンチです。まあ、もうちょい限定的に言えば目的の無い資格取得をあんま好ましく思ってないだけです。

「じゃあ資格はいらないの?」って話ですが、「〇〇になりたい、やってみたい、勉強したい!!」ってンなら取っていいと思います。基本的に勉強って無駄にならないので。

 

ちなみに僕の業界は、比較的資格持ってた方がいいとこです。理系の職場なので、理系の資格ばっかり取れとか言われます。というか入社2ヶ月目で課長に言われました。

「無理です。高校から歴史しかやってません」という言葉で課長を絶句させたにも関わらず「他の資格で自分の色を出してこっか、、」とフォローをしてくれました。この場を借りて感謝申し上げます。

 

で、投稿者さんの社労士等の「独立できる資格」の取得についてですが、濁した言い方をすると「人による」としか言いようがありません。理由は次の「独立」パートで話します。

 

さて、「独立」の話ですが、個人的に向いてる人種は2つあると思ってます。

1つ目は、「圧倒的なナルシスト」です。これだと言い方悪く聞こえますが、個人的にナルシストとカリスマって紙一重だと思うんですよね。

どんな時も自分を信じて疑わないのは才能だと思います。独立って結局は守ってくれるものが少ない中で、折れないメンタルを持ち続ける必要があるんじゃないでしょうか。その方がネットで依頼人募集するときも尖ったこと言えそうですし。

 

ここまでは「まあ、確かにそうだろな」って感想だと思います。

 

で、2つ目ですが、「所属しているコミュニティ内に知り合いがとても多いこと」です。

これの理由ですが、独立したら仕事は降ってくるものじゃなく、取りに行くものです(営業も似たとこあるけど)。

じゃあ、独立したらどうやって依頼人を見つけるかって、「コネ」しかないんじゃないんですかね。

友人に、知り合いに、同僚に紹介してもらって初めて独立は成立すると思います。なので、知り合いが多さは、独立する際のステータスに直結すると思います。だからコネを作る必要があったんですね(メガトン構文)

要は自然とコミュニティ内で多くの知り合いを作れるくらい折衝が上手だといいと思うってコトです。

 

で、ここまで偉そうに話してきましたが、僕はどっちも中途半端なので会社員として生きています。というか僕は自己研鑽よりも人間関係によって成長するタイプなので、このままぬくぬくしていたいと思います。上記2つに自信が、あるならぜひ独立できる資格を取ってネ。

あと僕が仕事の話をする時の4割は「左ききのエレン」が参考文献になってます。こんなの読んでないでジャンプラ行ってくれ。

 

「資格」と「独立」について、胡散臭いインフルエンサー語りをしてきましたが、ここで話を根本に戻しましょう。

 

投稿者さんの言う通り、「上司ガチャ」の外れは確かにキツいと思います。僕も超インテリ理論派タイプとかが上司だったら、だいぶ参ってた気がします。

こればっかりは正直、次のジョブローテーションを待つしかないんですよね。それか上の異動をひたすら願うか。僕も同じ部署に苦手な人がいますが、「3年くらあ耐えるかァ」のお気持ちで生きてます。

あと、学生時代の30人クラスですら不得手な人が数人はいたのに、1000人単位の会社で苦手な人が出ないわけないだろという気もします。これもきっと「多様性」なのでしょう。え、違うって??

 

とまあ、こんな感じです。相変わらず参考にならないと思います。職場の雰囲気悪くないしウチの業界にでも転職したらどうでしょ。うるさすぎてチームの雰囲気をめちゃくちゃにした僕が待ってます。

 

さて次は……、何を語ろうね??

 

【コメ返しのコーナー】

コーナーで差をつけろ。まあ、1個しかないけど。

f:id:Mttsunder:20220712210434j:image

元々ペラペラやろがい。これ以上薄くしたものを投稿しろってか。

ちなみに最近は仕事に慣れてきたのと、忙しさが半減してるから投稿できてます。先輩の情報によれば、2ヶ月先あたりからやや忙しく、上司によると年を越せば地獄が待ってるみたいです。やっぱ独立すっか。

 

定期投稿ですが、前向きに努力します。2週間に1回くらいになればすごいですね。自分を褒めたい。

ちなみに社内コンプラ引っかかる恐れがあるため、ネタが少ないです。もっと喋れることはあるはずなんですけども。

 

そんなワケで、皆さんからネタを下さい(懇願)。オープンという名の恥知らずなので、プライベートだろうと答えるはずです。別に某ゼミのエリート卒業生たちを真似なくても「好きな異性の髪型は?」くらいの中学生レベルでもいいです(ちなみに以前このネタが同期飲みで盛り上がった)。

 

それでは、今後ともヨロシク!!

https://marshmallow-qa.com/exam007?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

 

けいぐ