毎日が給料日であれ

普通の会社のちょっと変な人の物語

アルコールは全てを解決する

こんちは。今日も今日とてです。

 

なんと久々のお題ですよ! お題!!

全盛期の学生時代ブログには溢れていましたが、こう久々にくると嬉しいものがありますね。さて張り切っていきましょう。

お題は以下の通り、今度はこっそりじゃなくて堂々と読んでね。

f:id:Mttsunder:20220824202429j:image

 

今回はアルコールについてです。個人的には「人の家で吐き散らした話」「新宿で記憶飛ばしてアザだらけにした話」「新人歓迎会で先輩にタメ口きいた話」などの話があるんですけど、そういうことじゃないみたいですね。

そんなわけで、お題通りに個人的に美味かった酒を紹介していきたいと思います。

 

〜ビール部門〜

まず、ビール部門です。ってか僕の身体はビールと日本酒と素敵な何かでしか構成されていません。そんな僕のソウルフード、ビールのご紹介です。

 

1.サッポロクラシック

f:id:Mttsunder:20220824185816p:image

みんな知ってる北海道民の血液です。レアで高級なお酒もいいですが、慣れ親しんだビールも良くないですか? 僕にとっての幼なじみヒロインです、実家です、安心材料で活力です。

キレ、喉越し、苦味、全てにおいてバランスの取れたオールラウンダーさんがサッポロクラシックです。労働後に飲むと水のようにいけます。

さて、みなさんの実家メーカーはどこですか??

 

2.小樽ビール

f:id:Mttsunder:20220824190553j:image

みんな大好きクラフトビール。ドイツビールを手本にして作られた小樽ビールですが、僕は中でも青が好きです。バナナの香りとともにほんのり甘い喉越しを感じられて非常に好みです。食中酒っていうよりはデザート酒みたいなイメージですね、ドライフルーツとかナッツとかに合いますよ。

 

3.マルエフ黒

f:id:Mttsunder:20220824202534j:image

みんな大好き「お疲れ生です」のやつ。ガッキーにアレ言われて買わない人っているんかってお気持ちです。

ちなみに黒ビール特有のカラメル風味が感じられつつも飲みやすいという素晴らしい一品です。これマルエフ白とハーフにしたらめちゃくちゃ飲みやすくて美味しいんじゃないかなって超思います。食中でもデザートでもいけるのも魅力的です。

 

 

〜日本酒〜

好きです。2軒目は日本酒で鉄板です。ちなみに1件目からいったら9割の確率でロクなことになりません。もれなく記憶が飛びます。

そんな僕と日本酒のお話です。

 

1.産土

f:id:Mttsunder:20220824193401j:image

去年誕生した熊本の日本酒です。美味い、ハッキリ言って美味い。米の甘みが微発砲で広がる完成度の高い日本酒です。「日本酒」っていうよりは、ここ最近の甘さが効いたオシャレ系の日本酒なので、苦手な人もいけるんじゃないかって思います。

 

2.作

f:id:Mttsunder:20220824194139j:image

伊勢志摩サミットでオバマが飲んだやつです。これでみんなもオバマになろう!

真面目に話すと、僕が飲んだのは雅の智でしたがキレがいいです。ミスター刺身と食いたい日本酒さんですね。ちなみにこんなに言っときながらかれこれ1年くらい飲んでません。そろそろ出会いたいですね。

 

3.新政

f:id:Mttsunder:20220824195538j:image

第6世代のポケモンは「困ったらガルーラで殴れ」という時代でした。この世は圧倒的火力が全てを解決します。

新政はそれです。「それ新政でよくない?」というくらい環境に刺さってます。絶妙な発砲、口いっぱいに広がる甘さ、水のように抜ける喉越し、その全てが完璧です。あなたの日本酒を変えること間違いナシです。

ザ・日本酒って感じではないですが、食中酒でも意外と邪魔しません。僕はブルーチーズとよく食べてます。

新政にはNo.6とかcolorシリーズとかありますが、僕はcolorのヴィリジアンが好きです。彼こそが新宿で僕の記憶を飛ばさせた張本人です。

全人類のみなさん、新政をぜひ飲んでください。

 

 

〜そのほかのお酒〜

ほかのお酒は何種類も語れるほどのものじゃないですので単品でいきます。何個か挙げてきますね。

 

1.翠

f:id:Mttsunder:20220824200704j:image

「まだ流行ってない」ってキャッチフレーズの出る前から飲んでました。これぞ宅飲みの友。カラオケに持ち込んで暴れるもよし、人の家で飲みまくって暴れるもよしです。

そんなジンですが、個人的にはコーラかジンジャエールで割るのがオススメです。柑橘系の風味が感じられつつも酒の味も薄くなって飲みやすいです。みなさん無限にいきましょう。

 

2.山崎

f:id:Mttsunder:20220824201358j:image

開幕謝罪ですけど、どれ飲んだか覚えてないです。ただめっちゃ美味かったのは覚えてる。そんなお酒です。

僕は大学1年の時に、ブラックニッカを1L以上飲んで友達の家で暴れ回るという事件を起こしてからウイスキーが飲めなかったんですけど、これはめちゃくちゃ飲めました。ぜひ飲んでぜひ飲んで。

 

3.グラスホッパー

f:id:Mttsunder:20220824201920j:image

ちなみにこれはカクテルの名前です。一言でいうとチョコミント。バーにいけば1杯目は必ずグラスホッパーするってくらい好きです。中途半端にカッコつけられるとこまで好きです。

チョコミント好きなみなさんはぜひ飲んでね。

 

 

ざっと思いつく限りで書いてきました。だいたいこんな感じです。やっぱ労働後は酒に限りますよね、そんなことを日々感じる社会人1年目です。

みなさんのイチオシ酒も教えてください。いっぱい飲んで知見を広げていきたいですね。ぜひぜひ質問箱に投げてってくれ。

 

それではこんな感じです。

それでは以下によろしくです。

https://marshmallow-qa.com/exam007?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

 

それではまたですよ。