毎日が給料日であれ

普通の会社のちょっと変な人の物語

それはたぶんbeautifulさ

こんちは。

質問箱に就活の話がきてたので就活の話でも手短に。

 

たしかどっかで複数社の内定もらったとこまでは話した記憶あるんですけど、そっからは話してないですよね。

これはマジの話ですけど、複数社内定もらってからのが地獄でした。

特に僕の場合、「東京か地方か」「やりたいことか知らんことか」などと、両極端だったので余計困りました。

 

ちなみに悩んだのは現在の会社と東京の食品商社です。酒も飯も好きだし、日本橋のデカい本社で働くってのにもワクワクしたのでそっちに行くはずでした(志望度もこっちのが高かった)

 

自分で言うのもアレですが、なんで今ここにいるのか分からなくなってきましたね。

理由は色々あるんですけど、個人的に東京って欲も地位も上限が無いんですよね。それが引っかかってました。

たぶん東京で1000万稼いだとこで、そこそこの23区に狭いマンション買うか、郊外の通いにくいとこに家建てるかのどっちかになるな感じました。でも上には上がいて、それを傍目に見て……うーん、、。

でもって嫁(できればの話)、子供(同上)ができても転勤ラッシュになって人生設計しにくそうってなって、、

だったら地方のまったりできそうな企業で働いた方がいいんじゃね? という結論に至りました。どっちが合ってるかじゃなくて、どっちがいいのかってのが価値観です。

 

色々言ってますが、決定打は社風でした。社員間の仲が良いし明るいし飲み会が好き、友人に恵まれてきて育ったのでそれが非常に魅力的でしたし、多少変なのも受け入れる土壌があると感じました。(僕が会社の想定より変人だったのは別問題であるが)(あと合わない人ももちろんいる)

逆にバリバリ数字競って働きたい人もいるでしょ、まあそれも価値観ってことっスね。

 

ちなみにこんなことを言いながら僕の日常は「やります!」「できます!!」「やらせてもらえますか!?」のオンパレードです。これこそ、やる気はあるのにできないという厄介な社員ですね、自分なら絶対後輩にしたくない。ゴリゴリの直感行動タイプが朝倉光一に影響を受けた結果がこれだよ。嫌なことあっても泥臭く生きていきましょう。泥臭すぎるくらいが都留文科大学っぽくない?(超ド偏見)

 

まあ、そんなこんなで今日も生きてます(休んでるけど)。まあ、読者のほとんどが就職直前か会社員なんで、大した意味はないですよねこれ。

てなワケで、本記事は下記掲載の質問を投げてくれた人に捧げます。

f:id:Mttsunder:20220823221611j:image

使った! 面接練習は何十回やってもいいので。

ただアドバイスに従いすぎると「地方大学の就活生」になっちゃうから気をつけよう! ド田舎でデメリットを最大限のメリットにして差別化を図れ。

あと、東京海上日動インターン面接はオススメです。あれはフィードバックがかなり的確だし、集団面接だから勉強にも練習にもなる。難易度的にもちょうどいいと思います。就活頑張ってください!

 

ちなみにあともう1つきてるんですよね、これがまた長文です。某ゼミは長文しか送れないの??(いつも投稿ありがとう、またよろしく)

内容は以下の通りです。

お疲れ様です。私、初出張で初寝坊をかましました。前泊したのに9:00集合8:57起床。しかも、連絡うまくいかず、集合場所に人を待たせながら、私費タクシーで用務地へ。最悪でした。

そして、本題ですが寝坊をかました日の夜、家族が妖精になり濃厚接触者判定。なんか体調悪かったんじゃない?ごめんね。と用務の担当者からの同情を得られました。そして、今日から在宅勤務ですが、感想として2つ。在宅勤務最高すぎん?と上司思ったより業務引き継いでくれなくない?(とか言いつつ、1つ重要な案件は係長に巻き取っていただきました感謝) ということで基本新卒は1年で異動の職場勤務の私は異動希望として在宅勤務ができる課室を強く希望することを誓いました。上司が帰らないからなんとなく帰りにくいみたいな雰囲気を無視できるのがいいよね。ただ、それだけの話です。

追伸:これ読んでる就活、転職中の方へ 文系が理系の職場に入ると碌なことがない(クソデカボイス)!どの構造の発電設備が美しいかを議論する技官同期を横目にしながら、痛感しています。まぁ、面白いこともあるよバルブの造形とか私も好きだし。今週、基礎知識(私にとっては全く基礎じゃない)のテストがあるので頑張ります。山下も頑張れ。

 

さすがに寝坊はしたこと、、ないですね(厳密に言えば8時起床して定時に間に合わないと判断し、急遽フレックス出勤に変更して誤魔化した実績はある)。

投稿者の言う通り、在宅勤務は最高です。新人だからやることないし余計そうなります。7時台にフレックスオンライン出勤が最高の福利厚生だとすら思ってます。これ16時に退勤できて癖になるんですよね。

あと先に帰るの気まずいよね分かる。上司にその話したら「来年には帰れなくなるから帰っとけ」って言われました、俺のまったり会社生活はどこいった。あと投稿者さんは次の異動先が当たりだといいね。

 

追伸ですが、文系が理系の職場に入るとロクなことがないです。「ミニテスト」という名前で期末レポート以上の難易度を平然と課されます。僕も最近になって機器知識がついてきましたが、なんと同期より3ヶ月理解が遅いです。アホか。

僕らは泥臭くいって乗り越えていきましょう。毎日「いやー、分かんねっス」ですけど、お互いどうにか生き残りたいですね。

 

そんなわけで今回はこんな感じです。

以下に好きなもの投げてくれ。暇つぶしになる。

https://marshmallow-qa.com/exam007?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

 

ではではまた会いましょう。