毎日が給料日であれ

普通の会社のちょっと変な人の物語

アホ30%と勇気70%

こんちは。今日も今日とてです。

なぜ月曜から投稿できるかって、暇だからです。もう一度言います、暇だからです。

ちなみに木曜まで休みです。ちゃっかり2週間の夏休みですね、大学時代か??

 

さて、今日はなんか面白いモノが届いてるので、その話でもしましょう。

質問箱にきてたのですが、あまりに長いので引用します。内容は以下の通り。

 

こんにちは。 某ゼミのエリート卒業生(問題児とも言う)改め、某企業で社畜をしているものです。 さて早いもので前回コメントを送ってから2ヶ月ほどが経過いたしました。 最近の私の日常は夏期講習という第二の繁忙期で忙殺されている毎日でございます。 (10:00出勤、23:00退勤……毎日10時間弱授業をしております。労働法息してる?笑) そしてなんと続く頭痛に悩まされ病院に行ったらあれよあれよという間に心療内科へ。出た診断は適応○○(これ入れるとマシュマロ届かないような気がするんで。想像して下さいな)。 休職もしくは退職を勧められる……ほう。なんだかんだ仕事は楽しいため、この診断はまさに晴天の霹靂だったわけで思考停止。一応「あの、辞める気は無いんですけど……」と伝えると心底意外というような表情へと変わる医師。困惑する私。時が止まったようにシーンとする診察室。(体言止め使い過ぎですね。論文なら怒られそう。) 結論から話すと辞めてませんし、休職もしていません。ただ2週間に一度通院し、やはり休職を勧められ、やんわり流し、薬をもらうという日々を送っています。 辞めるか休職、なんて簡単に言いますが、一人暮らしの新卒がそう簡単に出来るような選択肢では無いんですよね。うん。 激重話を送ってしまいましたね。ごめんなさい。ちなみに私としてはそんな深刻に考えていません。

どうぞ問題なければネタにして下さい。山下くんにお任せします。 それでは失礼します。

 

わぁ(わぁ)。

純粋な疑問なんだけど、22時退勤って夜ご飯はいつ食べてるの??

くだらない質問はさておき、教育は相変わらず漆黒度の高い業界だナーと思うばかりです。みなさんやりがいガソリンが尽きない限りは働き続けられるから、本当に尊敬できます。みんな「やりがい搾取」とか言うけど、やりがいあるって割と幸せじゃない? 17時に退勤することに幸福を見出してないから22時まで働けるんじゃないんですかね(本当に知らんけど)(僕はとてもできないけど)。

やりがいで仕事したい時は、9時〜22時までそれができるか確認するのがいいって上記文章から読み取れますね、参考にしよう!!

 

軽く反発されそうなこと言いますけど、教員の授業準備の時間と民間の資格取得の勉強時間って本質的には大した変わらない気がするんですよね。

給料に反映されないし、教材費は自費だし、でも業務に必要だしで、似たようなモンだなーなどと感じてます(法律資格テキストを横目に見ながら)。給料にならない資格勉強が嫌なら専門職以外の公務員になりましょう、まあ公務員になるには勉強する必要があるんですけどもね。

 

話は変わるんですけど、ちょっと前に大学時代の友人に会ってきたんですよ。彼らは元気に(?)国家公務員と独立行政法人で働いてます。

で、ちょっくら話し合ったんですけど、片方は勉強大変そうだし、片方は仕事が楽しいぶんキツそうでした。

やっぱ感じたのは「上司ガチャ」の重要性です。人間なんて環境に作用される生き物なので、身近な目上の人にメンタルは左右されるんですよね。ここが有能なだけでやりがいが出てくる人すらいるし。

まあだからって僕が「上司ガチャ」をどうにかする方法を伝授できるワケじゃないんですけども。(せめてネットと現地で社風くらいは確認しよう)

 

暇なので上司の分類をネットでググりました。

f:id:Mttsunder:20220822212135j:image

https://studyhacker.net/enneagram-9type-boss より引用

 

「めっちゃネガティブに分類するじゃん」という僕の感想はさておき、9つもあればどれかには当てはまりそうですよね。ちなみに僕は上司をどれにも当てはめれなかったです。

で、これいっっつもの理屈なんですけど、当たり外れってか、「合う合わない」なんだろうなーと思うばかりです。僕は理詰めタイプがきたらヤバかったですし、逆にそれが好きな人もいるっしょ?(常に機嫌が悪い人とかに会う人はいないと思うが)

 

なんの話だっけ、ああ友達と会ってきた話か。

人の仕事の話を勝手にブログでするのもアレなので、僕が感じたことでも。

相変わらず自分は厨二病だし、少年マンガみたいな頭してると強く実感しました(こなみ)

飲みの席で「夢も理想もデカいと面白いしょ??」勇気100%のパチモンのような発言をしたような人ですし、どこか現実が見えていません。行動原理が面白いか面白くないかの人間が社会人になるとこうなります。

なにはともあれ、みんな頑張って働けたらいいよね(お花畑)。ますます色々な人の色々な仕事の話が聞きたくなりました。

 

せっかく話題をくれたエリート投稿者さんにも気の利いたこと言えればいいんですけど、「楽しめ」くらいしかないです。毎日に自分の裁量でスパイスを加えられるのが教育のいいとこですよね、だから楽しむのも自分次第なんでとにかく楽しくやってください! 応援してます!!

 

あと、もういっこきてるのでそれも。

f:id:Mttsunder:20220822214828j:image

ざっくり言ってエネルギー業界。実態はさておき100人中90人が「ホワイトだね〜〜」って言うようなとこです。

基本的にコンサバティブな業界だから僕とは合ってないと思うのですが、なんでいるんでしょうね?? 会社も会社で黙って旧帝の経済学部卒採っときゃよかったのにと思います。

とかなんだとか言ってますが、ラッキーで入って案の定浮きながらも生きてます。なんせ仕事の規模がデカいからワクワクしますね! ちなみに同期の中でも群を抜いてアホなのでクビになってたまるかと毎日思ってます。あと、上司が「来年から忙しくて死ぬ、笑ってられるのも今のうち」って言ってたので来年には病んでるはずです。詳しく聞きたければ直接言ってくれさい、きっと無限に話します。

結論として最近は変わりつつありますが、「基本的には」そこそこの給料と休日を得てまったり働くようなとこです。おいでよエネルギー業界。

 

そんな感じです。今回はこんな感じです。

よかったら暇つぶしついでに下に投げてってくださいですよ。

https://marshmallow-qa.com/exam007?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

 

それでは、また。