毎日が給料日であれ

普通の会社のちょっと変な人の物語

会社通って何日か経過した気がする

こんちは。

社会人3ヶ月です。実質赤ちゃんだろ。

 

大学時代のブログから継続するか非常に悩んだのですが、「アレ」が見られると査定に響きそうな上に、労働組合配属まっしぐらなので、断腸の思いで自重することとしました。

 

で、なんで投稿したかって、「書きたくなったから」です。ちなみに仕事で案件を受けたい時に「やりたかったから」などと述べると色々指摘を受けます。

 

さて、大学時代はネタだらけの人生でしたが、いざ社会人になると大したネタは存在しません。一番面白かったのは配属初日にゴミ箱の場所が分からず、役員に案内させたことです。

初日でロッカーを破壊し、役員にゴミ箱を案内させる新入社員がチームに入ってきたと、係長はさぞ頭を抱えたことでしょう。

 

さて、働いてる同士の皆さんはどんな感じですか? まあ、良かったら僕の話でも聞いてください。でもって皆さんの話もLINEだのDMだので聞かせてください。

 

卒業前の質問箱に「どんな仕事するの?」みたいなコメントが残されていたので、とりあえずその話から。

うーーーーーーーーーーん、、どこまで明かすか悩む(ちなみに母校でちょっと調べれば容易にでる)。

業界はインフラです。労働環境については複数の内定先を選ぶ際に、四季報、口コミサイトなどをかなり巡回しましたが、入ってみれば評判通りでした。

 

ちなみに学歴は僕が最底辺でした。あらゆる上司が「都留文科大学……??」などと、新種の昆虫を発見したかのような反応を示します。

「入ってしまえば学歴は関係ない」などとはよく言われますが、それは「持つべき人」が言える感想で、デカい組織に学閥は付き物です。

じゃあお前は会社で浮いてるのか? という質問ですが、これはある意味「yes」って回答になります。

今は「名前も知らない大学の変なやつ」という地位を確立しています。今までやった仕事と言えば熱中症対策のためデスクに塩飴の設置を提案」とか「会社の新施設見学と銘打ってドライブを提案」など、ロクなことしてません。ちゃんと働け。

 

さて、3ヶ月出勤した感想ですが、

「週5日の労働疲労が2日で取れるわけないだろ」

が最初にきます。

夕方の16時になると、好きなポテチが残り3枚くらいになった時の感情になりますね(伝われ)

 

あと、基本的に「配属・上司ガチャ」みたいなとこあります。世間的に当社はホワイトらしいですが、「ホワイト……?」みたいな部署も存在しますし、「昭和……??」みたいな上司もどっかにいるはずです。

僕の配属先は「案件がデカくて忙しい部署」です。発表当初は嬉しかったと同時に、ちんちくりんを配属させた会社の未来を案じました。部署の話はまたどこかで。。

 

とりあえず今は会社の評価通りヘラヘラ笑って生きています。特に何もしてないけど、放任した方が成長すると思われてるのでしょうか。ひとまず有休使ってゴルフ行くまでは頑張ります。

 

初回はこんな感じです。

今後はネットミームの影響で始めたFFXの感想とか、大学時代にやったエロゲの感想とか、仕事の話とかしたいです。特に決まってません。

 

では、またどこかで。

 

 

こちらは新しい感想・質問・お題等を受け付ける箱です。ラジオ感覚で皆さんの会社の愚痴を投げたって構いませんですよ。

https://marshmallow-qa.com/exam007?utm_medium=url_text&utm_source=promotion